LogoLogo
  • PASS サポートサイト
    • お知らせ
      • 新機能・アップデート情報
        • 有効期限切れの通知機能が追加されました
      • 障害・メンテナンス情報
        • 2025/05/18 PASSサービスに関するメンテナンス情報
        • 2025/04/17 PASSサービスに関するメンテナンス情報
        • 2025/03/24 PASSサービスに関する障害情報
        • 2025/01/15 PASSサービスに関するメンテナンス情報
        • 2024/07/03 PASSサービスに関する障害情報
      • 不具合
        • 施設の利用条件を満たしているのに「一時停止」が表示される場合がある
        • 【解決済み】Android端末にインストールされたPASSアプリで0歳児の方が施設登録できない事象
      • 規約について
        • PASS利用規約改定のお知らせ
    • PASS 使い方ガイド
      • 基本的な使い方
        • ユーザーの登録(アカウントの登録)
        • 家族の情報の登録
        • 利用する施設の登録
        • 二次元コードでの受付
      • あなた・家族の情報
        • 登録情報の有効期限の確認
        • 登録情報の更新
      • PASSアカウント
        • アカウントの削除・退会
        • パスワード・携帯電話番号の変更
      • 本人確認
        • マイナンバーカードでの本人確認
    • よくある質問
      • 利用環境・端末
        • PASSアプリの更新方法を教えてください
        • 対応端末について教えてください
        • 機種変更した場合は利用できますか
      • PASSアカウント
        • 登録したメールアドレスを変更したい
        • メールが登録できない・届かない
        • ログインができない
        • 顔撮影後に顔情報が登録できない
        • PASS ID アカウントがロックされてしまいました
        • どんなメールアドレスを使用すればいいのかわからない
        • PASSアプリにログインできない場合の対処法を知りたい
      • 施設への入場
        • 二次元コードの読み取りができない
        • 二次元コードの読み取り受付に失敗します
        • 顔認証や二次元コードで施設の入場に失敗します
        • 施設に青いバッジ(第三者提供同意の再確認依頼)が表示されています
      • マイナンバーカード
        • 本人確認記録が更新できません
GitBook提供

© Liquid, Inc.

このページ内
  • アカウントとは
  • 1. 初期画面・利用規約
  • 2. メールアドレス・携帯電話番号の登録
  • 3. 本人確認と顔情報の登録

役に立ちましたか?

  1. PASS サポートサイト
  2. PASS 使い方ガイド
  3. 基本的な使い方

ユーザーの登録(アカウントの登録)

前へ基本的な使い方次へ家族の情報の登録

最終更新 1 か月前

役に立ちましたか?

アカウントとは

アカウントとは、PASSをご利用される方の個人情報を保管する箱のようなものです。ユーザー登録される際、PASSにアカウントが発行され、その中にお名前や、住所、その他利用される方の重要な情報が保管されます。

1. 初期画面・利用規約

  • PASSアプリを起動すると、初期画面が表示されます。「次へ」を選択し、「アカウントを作成」を押してください。(アカウント登録には、16歳以上である必要があります)

  • 「アカウントを作成」を選択すると、利用規約・プライバシーポリシー画面が表示されます。内容をご確認頂き、問題がなければ「利用規約とプライバシーポリシーに同意」を押してください。

2. メールアドレス・携帯電話番号の登録

  • メールアドレスとパスワードの登録を行います。メールアドレスはPASSアカウントのIDとして扱われます。

  • ご入力されたメールアドレス宛てに確認コードが届きます。届いたメールをご確認の上、確認コードを画面に入力してください。

  • メールアドレス登録が完了すると、次は携帯電話番号の登録画面が表示されます。

  • ご入力された携帯電話番号宛てにSMSで認証コードが届きます。認証コードを画面に入力してください。

  • SMSが上手く動作しない場合は、通信環境をご確認の上、時間を空けて「認証コードを再送信」を押してください。改善がされない場合は、各キャリア様へお問合せいただきますようお願いいたします。

3. 本人確認と顔情報の登録

  • メールアドレス・携帯電話番号の登録が完了すると、「あなたの情報」の登録画面が表示されます。

  • 最初にマイナンバーカードによる本人確認を行い、基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所)の登録を行います。ご自身のマイナンバーカードをご準備いただき、次へをタップします。

  • 指示に従ってマイナンバーカードの暗証番号入力と読取りを行ってください。

  • マイナンバーカードから読み取った基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所)を確認し、問題が無ければ「登録」を押してください。

  • 基本4情報の登録が終わると、顔情報の登録画面になります。

  • 顔の撮影を完了すると、アカウントの登録が完了します。

アカウントを既にお持ちの方は、「PASS IDをお持ちの方」を選択して認証を行ってください。詳しくは、 をご覧ください。

メールが届かない場合は、をご覧ください。

暗証番号には、署名用電子証明書用の暗証番号(英数6文字以上、16文字以下)を入力します。詳細は、をご覧ください。

こちら
こちら
こちら